セルライト リンパマッサージ

セルライト リンパマッサージ

セルライトを除去するマッサージに、リンパマッサージがあります。
リンパマッサージはリンパの流れをスムーズにする効果があるので、セルライトの原因の一つであるむくみを解消します。

リンパマッサージのやり方を説明しますね。
リンパマッサージを行うときには、まずリンパ管の集中している、前側の太ももの付け根や脇の下のリンパ節から始めましょう。
太ももの付け根や脇の下のリンパ節を最初にマッサージすることで、リンパ液の循環をスムーズにすることができます。

そして、リンパ管の流れに沿って、足首から順番に、ふくらはぎ、膝の裏、太ももへとマッサージしていきます。
さらに腰から背中、肩から首にかけて、なでるようにマッサージしましょう。
この順番で、下から上へマッサージしてから、今度は逆に上から下へマッサージを繰り返します。

リンパマッサージのポイント!
それは優しく、皮膚をなでるように、そっとマッサージしてあげることです。
強くしすぎると、リンパ管を傷めてしまう可能性があります。軽くなでるようにするだけでも効果がありますよ。

リンパマッサージを行うのに適しているときは、なんといっても入浴後です。血管が温まっているときにマッサージを行うことで、リンパの流れもスムーズになり、より高いセルライト除去の効果が期待できます。

これらのリンパマッサージは、継続して行わなければ効果がありません。
リンパマッサージにより血行をよくすることで、新陳代謝も活発になり、セルライトの予防にも役立ちますね。